pretop

mishuuentitle

hiyoko

幼稚園入園前に、毎週1回、お母さまと一緒に参加する教室です。
音楽・造形・運動をバランスよく組み入れ、子ども達の成長に添った活動プログラムを組んでいます。

 
 
hiyoko1

hiyokopic


 
 
 
shien

asobi
 
 

1歳児、2歳児のお子様とお母さまをご招待します。
予約なしで自由にご参加ください。参加費は無料です。

asobipic

asobisakura

asobiichigo


 
 
 
mishuuenevent

ながぬまようちえんにあそびにきてね!

幼稚園見学は、5月以降いつでもできますが、園の行事の日もありますので、ご来園希望前にご連絡ください。
「幼児教室」の見学は火曜日です。

行事の詳細は下記「未就園児行事のお知らせ」ボタンをクリックしてください。

 
 
topevent

mishuuenimg


 
 
 
qa

幼稚園は子どもたちがはじめて出会う学校です。
そのことを私共はとても大切にしています。
また、入園に際して保護者の方々の不安や、ご不明な点などについて、一つ一つお答えすることも大切に考えております。
下記の他にもご質問等ございましたら当幼稚園までお気軽にお問合せください。


topvideo
toptel

qaimg

 Q 「幼児教室」に入っていないと、入園できませんか?
「幼児教室」に通われている方と、在園児・卒園児の弟妹が優先ですが
優先枠で定員になることはありません。

 

 Q 年少組入園を考えていますが、一人でできないことも多く心配です…。
「まだ、オムツがとれてなくて…」「言葉がでていなくて…」とよく耳にします。
子どもたちは真似ることが大好きです。同年代の子どもたちの中で「まねっこ」しながら育っていきます。いろいろなことが出来るようになっていきますので応援してあげてください。

 

 Q 仕事をしています。園に通わせるのは可能でしょうか?
預かり保育(朝8:00~夕方18:00まで)を利用できます。
夏・冬・春休みの長期お休みにも利用できます。働いているお母様も大勢います。

 

 Q 補助金について教えてください。
幼稚園に通園する方には各自治体から入園時に入園料補助金、毎年保護者補助金・就園奨励補助金(保育料に対する補助金)が支給されます。各世帯の状況と所得(父母合算)から該当する区分の補助額が支給されます。入園後、幼稚園から申請用紙を配布いたします。
詳しくは各自治体のHPをご参照ください。

 

 Q 保護者が園に行く機会はどのくらいありますか?
お子様の誕生月のお誕生会、個人面談、保育参観(5月・11月)、懇談会、クリスマス音楽会、土・日曜日に行われる園まつり、運動会、生活発表会などがあります。
父母の会の活動については、文庫貸し出し年1回、行事のお手伝い一人一役です。

 

 Q 課外教室はありますか?
ピアノ教室、幼児合唱団、バレエ教室、英語教室、体操教室、書き方教室があります。
終了後、バスでの送迎も可能です。(要相談)

 

 Q 食物アレルギーがありますが、対応してもらえますか?
給食については、献立表の他に「食材表」を保護者の方にお配りしています。
アレルゲンを除いた食品に代替えしています。

 

 Q 「給食」と「お弁当」の日は?
「給食」は、月・水・金曜日、「お弁当」は、火・木曜日です。
火・木曜日に「給食」を注文することもできます。

 

 Q 年中組からの入園もできますか?
毎年、年中組から入園のお子様もいます。

 

 Q 見学はできますか?
5月以降いつでもできますが、園の行事の日もありますのでご来園前にご連絡ください。
毎週火曜日の「幼児教室」も見学できます。

 

 Q 通園バスの通っている範囲を教えてください。
通園バスのエリアは
八王子市 長沼、絹ヶ丘、北野、打越、北野台、(片倉、子安、下柚木)
日野市 平山、東平山、西平山、南平です。
長沼幼稚園のご案内の幼稚園バスのメニューをご覧ください。
5つのコースがありますが、1コース45分以内で運行しています。

 
 


 
 
 
voice

当園実施のアンケートより、卒園児の保護者の方から、貴重な声をいただいております。
ここではその一部をご紹介させていただきます。

voiceimg

line

先生が子ども一人ひとりと向き合ってくれるところ…

子どもが幼稚園が大好きになったこと、先生が子ども一人ひとりと向き合ってくれるところ、出来ないことを強制しないであたたかく見守ってくれて、いつの間にか出来るようになって大きな自信をつけて、次にチャレンジするようになりました。
行事のために子どもの成長を感じられました。躾の面でも先生方は親の相談にものってくれて大変助かりました。

line

いつも子ども達の元気できれいな歌声が聞こえてくる

先生方はみんな笑顔で子どもたちと接してくれ、安心して子ども達を預けることが出来ました。
園の中がいつも清潔で安全な所もすごく良かったです。
そして何よりも「音楽」に関する時間をたくさんかけていて、いつも園からは子ども達の元気できれいな歌声が聞こえてくる素晴らしい園でした。子ども達も楽しみながら自然に声の出し方や曲の雰囲気を感じながら歌う力がつき、どんどん音楽を好きになって歌や音でいろいろな表現の仕方も身に付いてきました。
行事も時間の無駄がなく、楽しみながら様々な事を学ぶことができました。

line

幼少期に覚えた歌は生涯心に残ります

いろいろな歌をたくさんのお友だちと一つになって歌うことの喜びを知り、歌が今まで以上に大好きになってくれたことが、一番良かったと思います。
毎月新しい歌を覚える度に、家でうれしそうに歌ってくれました。
幼少期に覚えた歌は生涯心に残ります。今、歌詞の意味がわからなくても人生の岐路に立った際、必ず助けになってくれることと思います。
たくさんの素晴らしい音楽や歌に触れる機会を与えていただいた長沼幼稚園に心から感謝しています。

line

きちんと気持ちを切り替える躾をしてくださるところです。

工作の時間、音楽の時間、学習の時間、体操の時間、遊びの時間とメリハリがあるところです。
遊ぶときは、思いっきり体を動かし、室内で遊ぶときは、きちんと気持ちを切り替える躾をしてくださるところです。3年間でしっかりと身に付いているので、小学校へ進学した時も安心できます。
園児一人ひとりについて先生方がしっかり見ていてくださり、日々の変化にも気づいた時にはすぐに連絡をくださり、安心して預けることができました。

line

自立させてもらえるステップが日頃から

のびのびと園生活が送れて、小学校へ行ける準備が徐々にでき、自立させてもらえるステップが日頃から取り入れられ、安心して次に送り出せると思いました。

line

長期休暇の「預かり保育」も充実

午前保育がほぼ無く長期休暇の「預かり保育」も充実していたので、働くこともできて良かったです。

line

長期の休暇中もバスの送迎があり

課外教室に入所していましたが長期の休暇中もバスの送迎があり、ありがたかったです。